日頃よりABE MOTORS MINIチャレンジの活動にご協力、ご支援を頂きましてありがとうございます。
4月16日~17日宮城県スポーツランドSUGOにて第1戦、第2戦が行われましたのでご報告となります。
14日に移動し、15日金曜日の練習走行は終日雨でレインタイヤでの走行となりました。
土曜日は昼前には太陽が見え始め14時55分からの公式予選は晴れ用のスリックタイヤで走行する事が出来ました。
天田選手は土曜日初めて新品のスリックタイヤを経験し、タイヤのグリップを探りながらの走行に苦労した様子。
57号車の予選はクラス4台中の4位の結果に。36号車もクラス5台中の5位からのスタートに・・・
翌4月17日決勝日、天候は晴れ。第1レース、天田選手は良いスタートを切り1台をパスし3位に上がり皆を沸かせました。その後パスされ4位でチェッカー。
クーパーSクラスの36号車も20分の折り返し10分位からブレーキが厳しくなりペースが上がらず5位でフィニッシュ。
2台共に完走しましたが悔しい結果となりました。
続く第2戦、57号車天田選手は4番グリッドから、
36号車クーパーSクラスの田中選手はクラス5番グリッドからのスタート。
レースは20分+1周のスプリントレース。1周のフォーメーションラップ後にスタートとなります。
JCWクラスの500号車がフォーメーションラップ中にマシントラブルによりストップ。
セーフティーカーが入り、セーフティーカー先導で周回を重ねます。57号車は500号車のトラブルにより3位にポジションアップとなります。
セーフティーカーラン中は黄旗追い越し禁止の為、前を走るマシンを追い越してはいけません。
チームは無線で2台の車両にセーフティーが出た事を伝え、追い越しをしない様に指示を送ります。
セーフティーカーはルーフ上のフラッシュライトを点滅させ先導します。
フラッシュライトが消えると次の周でピットに入るとの合図となります。
ピットにセーフティーカーが入ると再スタートです。
再スタートはローリングスタート(走行しながらのスタート)となります。(これが難しいのです)
↓セーフティーカー
再スタート後、セーフティーカー導入中の周回もレース時間となる為、
残りのレース時間は約12分強+1周となりました。
57号車はゴールすれば3位となるので確実ににゴールまでマシンを運びます。
一方の36号車は前を走る2台がセーフティーカー導入中に追い越しをした為、
レース結果にプラス30秒加算のペナルティー。これにより計算上3位に上がる事となり、
無線で確実にゴールまでマシンを運ぶように指示をします。
その後2台は無事にチェッカーを受け57号車、36号車共に3位でフィニッシュしました。
3位表彰台の天田選手 おめでとうございます!
JCWクラスは今回1台がトラブルでリタイヤの為、完走すれば3位入賞になりましたが、
表彰台から降りて来た天田選手は「次回は実力で表彰台に上がれるように頑張ります」と力強いコメント。
次回天田選手がドライブするのは7月の茂木となります。皆さん応援宜しくお願いします。
そして次回の舞台は5月15日の開催。静岡県の富士スピードウェイとなります。
次回JCWクラス57号車をドライブするのは小平選手となります。
次のレースに向けて出来る限り練習走行をし次戦に向けて備えたいと思います。
又、4月19日よりチーム応援サポーターの募集も始まりました。
東京から一番近いサーキットでの開催となります。
是非ご都合が付きましたらサーキットに足を運んで頂き、生でレースを観て、応援して頂けると幸いです。
これからもTEAM ABE MOTORSの応援を宜しくお願い致します。
Team ABE MOTORS監督 米澤