さて、チーム&人生初レースの茂木サーキットで事故ってリタイア、その後のFUJI Speedwayはマシンが間に合わず、
復帰戦となったSUGOサーキットでの第5-6戦。走行は初めて、そりゃあドキドキでした。
いつものようにTVCで練習してサーキットのイメージや基本的な動作は頭に入れて、土曜朝に出発。
土曜夕方とはいえアチアチの練習走行20分は集中して無事に走行を終了。
今回から新兵器の無線機を導入、Abe BMWの石田メカニックが良いの探してきてくれました。
今までLINE電話だったのでw、全然聞こえなかったけど今回からバッチリ。
前回の事故もあり顔合わせる皆さんに、『やっと帰ってきたね!SUGOは狭いコーナー多いから気をつけてね!』と声をかけられて、
他のチームスタッフやMINI Challenge本部スタッフの人たちとのつながりが、とても嬉しく感じた土曜日でした。
今回はとにかく完走と強く誓って、チームみんなで牛タン30分以上並んでw、食べて爆睡。
日曜は5:30にアラーム鳴る前に起きて、レース前車検などの準備。
そして8:30から予選スタート、走行経験が少ないのでまずはサーキットに慣れることを目的に、
毎ラップごとに少しずつ自己ベストタイムを更新できるよう、20分の練習だと思って走行。
しかし3コーナーと、最終コーナーで恐怖心がなかなか消えず、本来のポイントでアクセル全開ができない。
そのまま途中で赤旗になってしまい予選終了、タイムはビリw。でもマシン含めて順調に第5戦を迎えます。
予選含めて6本のニュータイヤしか使えないレギュレーションなので、5戦は予選と同じタイヤのままスタート。
この辺の判断はMINI大田の天田メカニックと吉倉サービスマネージャーと一緒に、
お隣のピットだった後藤選手にアドバイスもらって、決めました。タイム速いし、長年レースやってる後藤選手はホント凄いなって思います。
今回はホント後藤選手に色々と教えてもらいました、後藤選手ありがとうございました!
5戦はスタート遅れてほぼ一人旅に、でも逆に自分が安心できるペースで走行できて、無事に完走!
いやー過去最大の安堵感w。良かった~ってw。
チェッカーフラッグ見て、ゆっくり1周走ってピット戻る間、
サーキットの各ポストにいる方達が手を振ってくれるんですよね、涙でるぐらい嬉しかったな~。
11:30ぐらいからの5戦を終えて、つづいて15時からの6戦に挑みます。
前回は最初のラウンドでリタイアしてしまったので、このラウンド間の時間も初体験。
暑さと胸がいっぱいで食事が進みませんが、うどん食べて、ウィーダーインゼリー食べて、Ready to go です。
メカニック達もお弁当食べて、暑いけどしばしの休憩時間。
今回はAbe BMW品川サービスセンターの吉原メカニックも参加で、良い経験ができたようです。
完全自社体制での参戦、ドライバーの経験不足はもちろんですが、メカニック達も経験不足、知識不足。
他チームの皆さんに色々と教わりながら、安全にレース走行できるよう四苦八苦してます。
そして第6戦も無事に完走\(^_^)/。このブログ絵文字とかどうやるのかな...古くさいw
6戦は初めてwスタートまともにできて、1コーナー2コーナーでドワーッってなり、前後左右クルマいてビビリます。
この辺の対応はこれから少しずつですね。
また周回遅れのビリ、とは言え3位も周回遅れなので1,2位がぶっ飛びに速い!そして2位が先述の後藤選手!
でも順位関係なく大満足w。完走してナンボですね!
最後まで恐怖心で3コーナーと最終コーナーは本来のポイントでアクセル全開できないし、
1コーナーと馬の背もブレーキポイントだいぶ手前だし、課題は山積み。
特にSUGOの最終コーナー、毎ラップ全開ポイント早めたいんだけどバコッって踏めないw、ほんとしびれる。
景色が丸ごと脳裏に焼き付いちゃってますw。
でもこの完走後の安堵感、達成感、嬉しさ、ホント最高。
今回完走してみて、怖くて安心できない状態では周回数は重ねられないし、
自分が安心して走れるラップタイムを徐々に上げる必用があって、
その為にはやはり走行距離を増やしていくしかないなと。
引き続きTeam Abemotorsとして経験値を重ねて参ります!