2021年3月3日、MINI Challengeセカンドシーズン初のテスト走行に富士スピードウェイへ。
この日は公式練習で他のチームやMINI Challenge本部の方たちもいて、より安心して走れる環境。
今年もメインは同じメンバー、Abe Motorsからドライバーの僕、Yoshikura監督に、チーフメカニックのAmada、Ishida、マーケティングのTakahashi、さらにAbeshokaiのBilstein Technical Center(BTC)からYamamotoアドバイザーが参加。レースウィークはこのメンバーに各拠点からメカニック中心に参加してもらい、今年もAbe Motors Groupの社員だけで運営進行してまいります。
昨年12月富士スピードウェイでの最終戦と今回の練習走行で大きく変わった点は二つ。
1つはダンパー。指定部品Nitron製のダンパーをオーバーホールしました。
TVCの砂子塾長に乗ってもらったら、ダンパーが仕事していない気がするとのフィードバックをいただき、
シーズンオフ中にBilstein Technical Centerでダンパーの作動確認したら、右フロントが完全に抜けてると。
砂子さんすごいなって言うのと同時に、何十周もしてるのに、そんな事も気が付かない自分にまた落胆w。
これがBTCで作動確認して出てきた壊れていない方の減衰力のグラフ。これ見せて良いのか知りませんw。
バリバリのレースメカニックの経歴をもつアドバイザーのYamamotoはピットでこんなグラフをそんな僕に見せながら、ダンパーセッティングの話をしてきますが、ほとんど理解できていないのは彼もわかってますw。
で、そんなダンパーが正常になったクルマに乗ったら、別のクルマみたいに違う。Totally different !
アウトラップの300Rでフラフラしないのが解り、ストレート帰ってきて200㎞/h 超えたぐらいでもう笑顔w。全然ユサユサしない。各コーナーも予測不能な動きが全く無くなり、安心して走れる。
いやーダンパーって大切、仮にもBilsteinやEibachの輸入元の副社長とは思えない発言w。
そのまま30分ルンルンでラップを続けてたら、昨シーズンのUsedタイヤにもかかわらず、なんとベストタイム更新!
2分1秒台でラップできるようになって、しかも怖くない。
その後走行をしながら、前後ダンパーのHi Low Rebundと少しずつ固めていき、さらにフラフラしなくなり、
ようやく足回りセッティングができるような状況になりました。
次回は昨年と変わった点の2つ目、タイヤについてアップしますよ~