まいどおなじみ、セールスにいつもいじめられている
店長清水でございます。
毎度、文才ゼロのくだらないブログの数々に
お付き合いいただき、誠にありがとうございます。
本日のお題、
「ネガティブセールストーク」
自称Abe BMWの精鋭部隊気取り、
よく言えばポジティブの塊、
悪く言えば単なる脳天気の以下の面々ですので、
「ネガティブな思考のセールスマン」という
意味ではございません。
「外車の中古車」
さらに
「外車の中古車セールス」
と聞くと
「商品もセールスも、何となく胡散臭い」
「調子のいいことばかり言ってそう」
「ホントですかぁ~」と思わず言いたくなっちゃう。
そんなイメージが多少なりとも
ございませんでしょうか。
「いやいや、まるでお役人様なみに、几帳面で
真面目なイメージですよ!」
そんなありがたいイメージはなかなか無いように
思っております。
私たち、BPS品川では、そんなマイナスのイメージが
ついてまわる「中古車」のイメージを少しでも
払拭しようと、いかなるお客様にも
「ネガティブセールストーク」
これを意識して徹底しております。
先日、私たちの大親分、
H取締役本部長より、
「BPSのブログ毎度長え~~ぞー!」
※覚悟しておりましたが、なぜか内容については一切お叱りを
受けませんでした (V)o¥o(V) イェーイー!
と、長さについてのみお叱りを受けたばかりなので、
長さにのみ細心の注意をはらい、今後もがんばります!
「これ、お客様にいまこのタイミングでお伝えしたら、
買ってくれなくなっちゃうかも。。。。。」
といった内容のことでも、必ずお伝えさせて
いただく。
要は、お客様の購入のご判断にマイナスになりそうな情報でも
ありのままをお客様にお伝えし、そのうえでご契約を
頂戴できるよう、徹底させていただいているということです。
例えば、
お客様 「何で、他よりこんなに安いプライスなのー?」
普通のセールスのトーク 「弊社では、利益還元、徹底した
マージンカットで実現したプライスです!こんなにキレイなクルマが
このプライスです。お買い得の一台です!」
弊社のセールストーク
「在庫が長くなった売れ残りなので、最初のプライスより
〇〇万円安くした結果です。」
「お客様は見落とされたかもしれませんが、
ココとココとココにキズと、何やっても落ちない汚れが
こんな感じであるからです。」
ご遠方からのお問い合わせで実物のご確認が難しいお客様には、
「画像ではわからないと思いますが、
車内には芳香剤のニオイが残っております。」
「正直申し上げて、タバコ臭いです。」
などなど、ありのままの状態をきちんとお伝えして
その結果、お客様が購入お見送りになりそうかなというような
ネガティブな情報でも、必ずお伝えするようにしております。
その他、
「この車種は、実は新車でお値引き交渉されたほうが、
安くなっちゃうんです。」
「見た目は補修済みでわかりませんが、フロントまわりは
飛び石がすごかったので、前オーナーは
結構派手に楽しまれて
いらっしゃったかもしれません。」
などなど、普通に聞いたら、このセールス、売りたくないの?と
思われるようなことも、正直にお伝えさせていただいております。
手前味噌にて恐縮ではございますが、おかげをもちまして、
ご納車後に、大きなお叱りを受けたりしたことは
皆無でございます。
(小さなお叱りはございますが。。。。。。
できる限りご迷惑をおかけしないよう、
引き続き努力させていただきます。)
これからも、ポジティブで脳天気な、自称精鋭部隊の
セールスたちは、ネガティブな情報も、バカ正直にお伝え
させていただきます!
気になる点がございましたら、どうか微塵の遠慮もなく
ご質問くださいませ!