New 7 Series F-01連載も早いものでもうその3。
合い間合い間に車に関係無い内容が入ってますが、ただいまF-01連載中!
こんかいは『操作性』、取り回しの良さ。
実は僕がNew 7Seriesを試乗した時にもっとも驚いたのがこの部分、
低速ではこんな曲がるのッ?ってぐらい曲がりますし、
140kmぐらい出していたアウトバーンではあれッ?ってぐらい、スムーズに車線変更が可能。
その秘密が『インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング』。
もちろんNew 7 Seriesには全車標準装備の、
従来のアクティブステアリングに後輪のステアリングシステムを追加した、
斬新なステアリングシステム。そうなんです後輪が動いちゃうんですッ( ̄∇ ̄*)!
約60kmまではフロントホイールと逆方向にリアホイールが曲がります、//
イメージではこんな感じ。 \\
約60kmを超えると逆にフロントホイールと同じ方向にリアが曲がります、
イメージではこんな感じ。 //
たったの3℃ぐらいらしいですが、これがもの凄い差を生み出します。 //
特別にこの機能をカットしたNew7と、普通のNew7をスラーロームで比較したのですが、
従来のアクティブステアリングと同じように凄く自然なシステムなので、
運転しているとすぐに慣れてしまいこの操作性が当たり前のようになる。
そこでカットした車を同じ感覚で運転すると、全然曲がりきれないんです。
逆に高速の時はサッ?パッ?僕の表現力では擬音に頼るぐらいしかないぐらい、
クセになるようなスムーズな車線変更が可能。
現在のアクティブステアリングと同じようにアッというまに中毒になり、
このNew 7Series無しでは生きれなくなってしまいます(笑)。
他メーカーが追従する可能性があるのでは?と思うほど快適かつ新しいシステム。