『Japan Cup』
日本最大はもちろんアジア最大の自転車レース。
ツールドフランス、ジロデイタリアなどに出場する多くの世界トップクラス選手も、
日本の宇都宮で開催されるこのレースに参加する。
10月末に開催されたこの大会にAbe ShokaiのThuleチームが、
スポンサーとして参加。
Abe ShokaiのX1デモカーに世界No.1のTHULEバイシクルキャリアを装着し、
バイクを乗せたブースには多くの人が来店。
ロードバイク大ブームの日本で、
THULEとして自転車レースチームのスポンサーをするのも楽しそう。
この『Japan Cup』が僕の好きなミユキ自転車さんのブログに掲載されてますので、
是非ご覧下さい。
http://miyukicycle.jugem.jp/?cid=17
レース現地での上手な写真と、レース好きが伝わる楽しい文章は、
ロードバイクによる世界が最高に楽しそうに見えます。
先日流通ジャーナリストの金子哲雄さんの公演を聞く機会があり、
独特のパワフルなしゃべり方で1時間楽しい話を聞きました。
その中で『需要を創造する』、『購買を促進する』ができることが、
成熟しきった日本小売業で業績を上げる企業だと言ってました。
確かに最近のミラーレスデジカメやスマートフォンのマーケティングを見ていると、
購入後の新しい世界をどれだけ魅力的に伝えるかに重点があるように感じます。
こんな自転車があります、こんな自転車売ってます、ではなく、
世界や日本の自転車レースを最高に楽しく紹介し、
ロードバイクを買うとこんな楽しさがあるって事を伝える。
こんなに楽しそうならロードバイク欲しいなって思わせる。
きっとミユキ自転車さんはそんな事は全然意識していないのでしょうが、
僕は大成功だと思う。
クルマ業界は真剣に『需要を創造する』『購買を促進する』必要が出てきた業界。
クルマ離れと言われる経済的には購入できるのにしない人たちに、
どれだけクルマを所有することが楽しいかを伝える必要がある。
僕のブログも2つの方向でここを目指すべきだと改めて最近思う。
自分がBMWとMINIを色々なことに使い、
こんなに便利・楽しいってことを伝えるのが1つ。
もう1つはAbe BMWとMINI Otaでクルマを購入すると、
こんなに楽しいこと、嬉しいことがある、ってことを伝える。
こちらは楽しい企画から考えて、告知して実行するわけで、
ズッとハードルが高い。
でもおそらく社員全員で考えないといけない事。
品川支店、パーツブログ、中古車ブログ、MINI Otaブログを書いているみんなにも、
是非意識してもらいたいなって思う。
難しいと思うでしょ?
パーツブログのNamikiさんが特価で愛車にAbe Shokaiが総輸入代理店の、
ATSのR19ホイールを装着。
http://dealer-blog.bmw.ne.jp/abebmw_parts
Abe BMWでご購入された方には、Abe Shokaiプロダクトを格安で販売。
これもAbe BMWで購入した後の楽しみ。
やったら長くなりましたが、少しずつ頑張ります(笑)。