いよいよF1 2009年シーズンが開幕!!
BMWザウバー・チームは、昨年初優勝を飾るなどチームとして
大きく飛躍した1年でした。
今シーズンもドライバーは変わらず、
No.5 ロバート・クビサ(ポーランド)/No.6 ニック・ハイドフェルド(ドイツ)。
今シーズンから、レギュレーションが大幅に変更になり、
近年F1マシンの特徴でもあった、大型リアウィングがサイズの規定により
写真のような小型な物に変更↓↓↓
F1では、オーバーテイク(追い越し)の際に、前車の後ろにピタッとくっついて、
追い越して行くシーンを良く見ますよね!?
片山右京さんが「スリップに入ったぁぁ!!」とレース中に絶叫しておりますが、
これは、前車の後ろにくっつくと空気の流れにより、後車がグッと加速する現象を利用しています。
しかし、大きなウィングや細かい突起物が装備されたマシンだと
空気の流れが不安定で、スリップに入っても思うように追い越しができません。
その為、今シーズンから大型ウィングや小さなパーツを装備する事が禁止になったのです。
その他、いろいろ変更点はあり、先日KAZUさんのブログでも触れていた
『KERS』も新しい試みの1つです。
KERSに関しては様々な見解があり、1番KERSを促進している(?)BMWでさえ
ニックはKERS搭載マシン、クビサは無しのマシンで開幕戦を戦う予定です。
実はKERS自体の重さが10K近くあり、体格の良いドライバーにとってはマイナスに・・・。
(ニックが身長167?/体重61Kに対し、クビサは身長184?/体重72K)
というわけで、今シーズンは見所が盛り沢山!!
例年のフェラーリVSマクラーレンという展開にはならないかも(*^_^*)
もちろんBMWの優勝を願っているのですが、開幕戦は意外な伏兵が勝利する気がします。
ウィリアムズのロズベルグ、トヨタのグロックあたりがひょっとして・・・。
とりあえず、大きな事故もなく、楽しい開幕戦を期待しております♪
HIRO