新しい試み | 株式会社ABE MOTORS

Abe Blog

新しい試み

朝の不思議な天気とうって変わって、
昼間の関東の天気は超サニー(^o^)
今日の快晴で桜もいよいよ本格的に
お目覚めでしょうか。
そろそろお花見でもしよっかなー、なんて
世間の皆様の気持ちを助長するかのように
radioからは‘桜’‘春’にまつわる曲が
これでもか!ってくらい流れておりました♪?
さて快晴といえば皆さん、『KERS』ってご存知ですか?
読みは一緒でも快晴ではなく、回生です。
おいおい、それ昨日のブログで見たぞ!って
それは『CARS』です(^。^)y-.。o○
『KERS』とは、
Kinetic Energy Recovery System の略でして、
運動のエネルギーを回収するシステムと直訳出来ます。
2009年F1の新レギュレーションの中で最も大きな
トピックの一つとして注目を浴びているデバイスです。

F1開幕ももうすぐですねっ!
簡単に説明しますと、車両減速時にブレーキから発生する
熱エネルギーを回収し、電気エネルギーに変換して蓄電し、
それを必要に応じて利用するというもの。
F1でそれを利用するシチュエーションといえば、
やはりオーバーテイクのシーンでしょう\(^o^)/
この装置で1周あたりに約6.7秒にわたって60kw(約80ps)の
パワーを使う事が可能。
ラップタイムでは0.3?0.5secほどの短縮と見込まれている
ようです。
私たちが日ごろ市街地でクルマに乗っていてもブレーキは
相当高温になっております。
それがF1などの競技車両となれば更に高温となります。
瞬間的には1000℃を優に越している筈です。
今まで、放熱性や耐久性や制動力にばかり目が向け
られていたブレーキですが、一歩進んでKERSとして
利用する事はF1の新しい魅力を惹き出すだけでなく、
エコの観点から見てもとても興味深いしくみだと思います。
ハイブリッドの新しい形という事でしょうか。
安全性や重量増加、重量配分の問題などで全チーム
一斉に採用するかは分かりませんが、楽しみ(^^♪
市販車と競技車共に使われ方は違えど、より地球に
優しく、それでいてクルマを単なる移動の手段として
だけではない、“JOY”の部分もスポイルしない様な
車造りがされていくと良いですね。
BMWM3、New7シリーズにはブレーキエネルギー
回生システムが採用されております。

間もなくNew7シリーズのデビューです。
                      (記:KAZU)

Formula Fashion Campaign 2009

F 01 Book

関連記事

  1. MINI JCW Coupe with Bilstein BPS

    2012.06.26
  2. 輪怐ってご存知ですか?

    2010.06.08
  3. 満員御礼!!

    2018.08.29
  4. 目黒ショールーム和綿プロジェクト(自由が丘SDGs宣言賛同)

    2023.05.07
  5. M4 GTS 世界初公開

    2015.10.17
  6. グーネットで動画配信を始めました!!!

    2020.03.15

NEW POSTS

ARCHIVE

PAGE TOP