こちらがAbe BMWのX4誌乗車、28i Msports。
あいにくのお天気でデビューイベントでのご試乗はあまり多くありませんでしたが、
やはり注目度は高く、お問い合わせはいただいてます。
X6よりもコンパクトで、都内でも不便なく使えるサイズは人気が出そうです。
全高はX3より5cm低く、スポーティな印象。
しかしX3よりスポーティなのは外見だけではありません。
例えば、バリアブルスポーツステアリング。高速時と低速時で、
ステアリングの最大回転角が変わる機能はX4にだけ標準です。
またパフォーマンスコントロールという、スポーティな走行に超重要なオプションも標準。
こちらはコーナリング時にアンダーステアが出始めたタイミングで、
内側のリアにだけ微妙なブレーキをかけて、外側にトラクションがしっかりとかかるようにコントロール。これはかなり自然にコントロールされるので、体感するには優れた体内センサーが必要になりそうですね。
この内側リアへのブレーキコントロールは、サーキットを速く走るのにも有効で、
先日サーキットでインストラクターの人が、ベストタイムにはDTCカット(1回押すだけ)が、
一番早く走れるって言っていました。
長い話になりましたが、動力性能もなかなか高いです。
例えばポルシェのマカン、スタンダードグレードはX4 28と同じく2リッターターボ。
でも0-100kmはX4 28iの方が0.5秒速いです。
ご試乗お待ちしております!