『 New 116i 』
Much Better!ビックリするぐらいの改善。
エンジンが直噴に変更以外に大きく変わったのがステアリング、
パワーステアリングの仕組みが油圧から電動に。
油圧パワステはポンプが必要になり、エンジンに負荷がかかる。
しかし電動パワステはモーターを電力で動かすので、負荷がかからない。
これも燃費が向上している要因。
と、機能上はこの違いなんですが、ステアリング回してみると軽さにビックリ。
少数ではありますが、メルセデスに慣れた方や、
女性のドライバーから1シリーズはハンドルが重いって声があったのですが、
今回のモデルから完璧にOK( ̄▽ ̄)V。
いやーBMWに乗りなれている僕はビックリの軽さ、
都内中心の用途なら楽でオススメ。
直噴エンジンはアイドリング時静かで、
従来よりもずっと滑らかに加速していき、全体的に軽やかになりました。
New 116の試乗車、希望ナンバー間違えたみたいな『No. 17』(笑)。