Abe Blogをご覧の皆様、こんにちは!
麻布ショールームより、ジーニアス川畑です。
もう2022年も2週間を切りましたね!
年を重ねるごとに1年が早くなっているような気がします(;・∀・)
私は今年本厄でしたが、特に大きな事故やケガ等無く終えられそうです。よかった…
さて!今回は、晴れてマイナーチェンジをした新型3シリーズ、
BMW 320d xDrive Touring M Sportで長距離ドライブをしてきました!
長距離の運転で気づいたことやおすすめポイントなどを細かくお伝えできればと思います!
今回の目的地は西伊豆。
まずは、自身のMy BMWに車両を登録♫
燃料100%、航続可能距離808kmでスタートです!
出発前にMy BMW内のマップで、目的地を検索します。
検索すると出てきました!堂ヶ島!
海に岩場の洞窟があることで有名な堂ヶ島を目指します。
左下のまるで囲んである「自分のBMWに送信」をタップします!
目的地送信済みになれば完了です!
車で検索する時間が省けますので、朝のバタバタしている出発時なんかは非常に効率的です♫
ではさっそく出発!
スマートフォンをデジタルキーに登録していたので、鍵を開ける際はドアノブにスマートフォンをかざすだけ♫
デジタルキーの設定方法は、 こちら のブログで紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
早速車に乗りこみ、ナビを起動します。
受信した目的地のところを開いてみると、ありました!
出発前にMy BMWアプリで調べておいた目的地が車両に届いているので、
とてもスムーズに出発できます!✨
ということでいざ出発!
順調に走り、車は東名高速道路へ。
高速道路に入ると役に立つ機能が、アクティブ・クルーズ・コントロール!
通称ACC!早速試していきます( ̄ー ̄)
まずはボタンのご説明から!
ハンドルの左側スポークにあるこちらのボタンが、運転支援のボタンです。
①SET
こちらのボタンを押すと、今走っている道路の制限速度が適用され、その制限速度内で自動追従機能が発動します。
②ON/OFFボタン
こちらのボタンを押すと、すべての運転支援(ACC&レーン・コントロール・アシスト)が発動します。
今現在走っている速度(60km/hで走っているときにオンにしたら、60km/hが上限)でACCが適用されます。
この②がいちばん押す機会の多いボタンです!
③運転支援モード
②が発動中にこちらのボタンを押すと、ACCのみ/ACC&レーン・コントロール・アシストの切り替えができます。
④リミッター
こちらのボタンを押すと、どんなにアクセルを踏んでも手動で設定した速度以上は出なくなります。
⑤中断・復帰
②が発動中にこちらのボタンを押すと、現在設定中の運転支援が一時中断します。もう一度押すと復帰します。
例えば、高速道路を走行中、ETCレーンなどでブレーキを踏んで減速、あるいは⑤を押すと、今まで発動していた運転支援が
一旦中断され、ETCレーンを通り過ぎ再び⑤を押すと、中断されていた設定の運転支援が再び復帰します。
⑥車速・車間調整
ちょうど数字がかぶっている上下のスイッチが、ACCの速度を調節するスイッチ。
その左右にある2本線、4本線の+ーボタンが、ACC中の前の車両との車間を調節するスイッチとなっております。
ではさっそく②を押して運転支援をON!
運転支援をONにすると、メーター類がこのような表示になります!
(運転中なので、助手席の同乗者撮影)
速度表示の下に、2つマークが出てきます。
左側がACC、右側がステアリング&レーン・コントロール・アシストです。
速度表示の横、黄緑色で「100」となっているのが、ACC発動中の最高速度です。
東名高速の制限速度が100km/hなので、この設定です!
発動中は、この速度の範囲内で前の車を追従してくれます。
最後に真ん中、車とレーンが黄緑色になっているのが、
レーンキープが発動しているという状態になります。
ややこしいですが、とにかく黄緑色になっていればあとは車にお任せ!
時速60km/h以上の際は、ハンドルに手を添えているだけでOKなんです!
万が一の際の危機回避は運転手の義務となりますが、
基本的にはハンドルも走行車線に合わせて自動で動いてくれます♫
こちらの運転支援、渋滞中は完全手放しもできちゃいます( ̄ー ̄)
長距離のドライブですが、全く疲れません!
やっぱりアクセルワークやハンドル操作って、知らぬ間に疲れているんですね…(笑)
続いて試すのはこちら。
ECO PROモードのセーリング機能です!
セーリング機能については、 こちら のブログで紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
いわゆる走行時に燃費を考え、滑空をしてくれる機能です!
早速アクセルを離してみると、すーーーっと転がるように走ってくれてすごく気持ちいい(゜o゜)
メーターの写真を見てもらえばお分かりかと思いますが、
AM9:32の時点で航続可能距離は748kmの表示でした。
ドライビングモードをECO PROにして走行を開始すると、
AM10:05の時点で784km!
30km以上も航続可能距離が伸びている計算になります(^^♪
この時点で出発から50kmほど走っているので、とても燃費の良い走りをしてくれていることが分かりますね( ̄ー ̄)
燃料が高騰しているこの時代に非常におすすめです!
色々試しているとあっという間に足柄SAに到着!
非常に天気の良い日でしたので、富士山もくっきり!
BMWのアルピンホワイトと青空、そして富士山。
最高の組み合わせです(^◇^)
沼津インターで東名高速を降り、西伊豆に向かいます!
途中で2か所ほど寄り道しました(^^♪
まずは大瀬崎に寄り道し、もう一度富士山と記念撮影(^^)/
BMW、かっこよすぎませんか?
このような場所でトランクを開けてキャンプやバーベキューなんか行ったら、
最高なんだろうな~と、想像が膨らんでしまいました(笑)
もう一か所寄り道!
お次は御浜岬!
右から見ても左から見てもカッコイイ…
カタログのような角度を意識して撮りました( ̄ー ̄)
富士山もバッチリ見え、海もきれい♫
最高の休憩になりました!
道中はこのような山道でしたが、
4輪駆動&ディーゼルのハイトルクでぐいぐい進んでくれます!
190馬力400Nmのパワーのおかげで、地面をしっかり蹴ってくれる感触で、
xDriveですがハンドリングもFRさながら!
思い通りに曲がってくれて非常に楽しかったです✨
たまに見える駿河湾が気持ちよすぎる~~~
4時間ほどかかり、目的地の堂ヶ島に到着!
お昼も過ぎてしまい、おなかがペコペコでしたのでお昼ご飯を頂きます♫
私が入ったお店は、マグロ丼に出汁をかける「ぶっかけ飯」というのが名物だそうで、
非常においしかったです!
長距離運転の後の海鮮丼さいこ~~~(^^♪
おなかがいっぱいになった後は、堂ヶ島の有名な遊覧船に乗り込みます!
細い岩場を通り抜けたり、洞窟の中に入ったりと盛りだくさんな遊覧船でした!
20分おきくらいで運行しているので、本当におすすめです✨
時期や時間帯によっては、上から光がさしてきて、
神秘的な空間が見られるようです✨
景色が綺麗すぎて、西伊豆にハマりそう…(笑)
遊覧船を降りると、いい感じの夕暮れになっていたので…
堂ヶ島のシンボル、三四郎島をバックにサンセットを眺めました✨
どんな場面でもその場になじみ、かっこよく見えてしまう。
それがBMWだということを改めて感じることができました(^^♪
これにて帰路につきます。
最後に平均燃費!高速や山道などいろいろな道を走りましたが、
実燃費やいかに…
いざ発表!
(平均燃費は走行中のみ表示されます。助手席の同乗者撮影)
走行距離470kmで、平均燃費はなんと驚異の16.5km/L!!!
カタログ値ですと、JC08モードで19.6km/L、
WLTCモード(よりリアルに近い数値)で15.6km/Lですので、
おおむねカタログ値どおりの燃費をたたき出してくれました!
xDrive(4輪駆動)でこの燃費は本当にすごいと思います。
500km近く走っても燃料は半分しか減りませんでした✨
航続可能距離は437kmの表示でしたので、900kmは走れる計算になりますね♪
ちなみにですが、私の乗っているスカイラインは500kmで燃料タンクが空っぽになってしまいます(笑)
シートも非常に快適で、全くと言っていいほど疲れることなく帰路につくことができました✨
いかがでしたでしょうか?
320dでドライブをしたリアルをお伝え出来たかと思います✨
パワーと燃費を兼ね備えた最高の車です。
ぜひご購入の参考にしていただければ幸いでございます!
ご覧頂き有り難うございました(^^)/
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