サクラサク南大井でActive Hybrid 5を初試乗、
完全なるハイブリッドカーで初体験がいっぱい。
日本全国でこの3月に登録された新車のうち10台に1台がプリウスらしく、(僕ならその統計値だけで心理的に購入NGな気がしますが、負け惜しみかな(笑))、もちろん僕も乗ったコトはありますので、バッテリーだけでの走行は体感済み。
しかしAH5でのリチウムイオンバッテリーによるモーターだけの走行、
BMWの車内で体感するとそれは予想よりもずっと衝撃的。
耳に伝わる音、カラダで感じる振動など、いくつかの衝撃があるなか、
個人的に1番衝撃をうけたのが視覚でのメーターだったのが印象的。
写真を見て違和感を感じた方とは話し盛り上がりそう(笑)。
最近はターボエンジンが増えてダイブ変わってきましたが、
NAエンジン+ATだとBMWのタコメーターとスピードメーターは、
ほぼ同じような位置を指しているコトが多かったんです。
それが気持ち良い吹き上がり感とか、運転する楽しさの1つの要因だった気がします。
あまりにもバラバラな位置を指すAH5の2つのメーター。
写真は60kmぐらまで加速してから、アクセルを少しの間離した状態。
ようはエンジンオフで時速40km。
まるで気づかないぐらいスムーズにON/OFFされる、
あまりにもパワフルなN55の3Lツインターボエンジン。
いろいろと楽しいハイブリッドカー、体感必至です。