5Series Touring。
USだと5Series Sports Wagon、この呼び名の方がシックリくる気も。
Luxury Wagonの市場でもあい変らずドイツ3強が世界中で競いあっており、
5シリーズツーリング、Eクラスワゴン、A6アバントの3車種が同クラス。
セダンよりも他メーカーとの差が大きく、この3者での争いのみな市場。
例えばLexusはワゴン無し、他の国産メーカーもこんなに上質なワゴンは無し、
どちらかというとMINI Vanばっかし。
輸入車だとVolvoがこの市場では強かったのですが、
最近はどうもイマイチ。新型乗ってみてもF11との比較は少しキツソウ。
今日はワゴン最大の魅力であるトランクスペースを、MB・Audiと比較。
まずリアシートが4:2:4、つまり左・中央・右の3つに分かれて倒れるのは、
F11だけ。これはボード系など長いものを積む人にはとっても便利。
さらにリアウィンドーだけ独立して空くのもF11だけ。
これは3シリーズワゴンにも共通の機能で、最高に便利。
都内での生活ではガラスだけ開けるほうが多いぐらい。
このトランク性能と、
523Touring、640万円の車両価格。
さらに約16万円のエコカー減税。
かなり競争力の高いF11、自然と人気も継続中。
今日は久しぶりにプロダクトに沿ったブログ、
This is BMW Authorized Dealer Blog.
今日はこれから幕張メッセのオートサロンへ。