F-01 その2 ダイナミック・ドライビング・コントロール | 株式会社ABE MOTORS

Abe Blog

F-01 その2 ダイナミック・ドライビング・コントロール


『その1』との間にワサワサと他の情報が入り連載っぽくありませんが、
何とか連載2回目。今回はダイナミック・ドライビング・コントロール。
シフトレバーのすぐ横にあるスイッチでConfort・Normal・Sport・Sport Plusの、
4種類のモードを選ぶことができ、どのモードかはメーターパネル内にて表示。
モードによって複数の性能をまとめて設定ができます。
サスペンションの設定、エンジンレスポンス、パワーステアリングのアシスト量、
シフトチェンジのタイミングと早さ、そしてDSCの設定。
1つのスイッチでこれだけの機能をまとめて変更できるので、
モードごとの違いはすぐにドライバーに伝わります。
サスペンションはダイナミックダンピングコントロールで、
4輪それぞれのダンパー設定を路面状況などにより瞬時に変更するので、
凸凹の路面を走っていてもスムーズな走行が可能。
さらにスポーツモードにしてスラローム走行をテストしましたが、
おそろしいぐらいロールしないんですッ!
他の人がテスト走行しているのを前から見ていても、
車体が全然傾かずにスラローム走行している姿は不思議な感じすらします。
スラロームの時にロールしないのと、タイヤ片側の凸凹で車全体がはねないのを両立するのは、
車の構造上非常に困難なんです。
そんな究極の乗り心地をこのNew7Seriesは完成。
早く乗りたいですよねーッ(^▽^)

一滑入魂

M キーリング

関連記事

  1. G30/540i 3D Designコンプリートカー

    2017.09.30
  2. エピソード10

    2009.04.04
  3. 来年のしこみ

    2008.12.21
  4. 【OK,BMW】You can talk to your BMW in Engl…

    2019.10.27
  5. 立川ネタです

    2009.12.23
  6. 受注開始ッ!

    2009.07.29

NEW POSTS

ARCHIVE

PAGE TOP